2008年03月05日

どうでもいい話をしよう12

※相変わらず殴り書きなんであんま真剣に読まないでください

なんかさー、ネタバレ的な演出を良しとする風潮っていうか、この夢の無い世界は何なんすかね?いつから?
昔ってなんかこうアニメでも漫画でも子供向けの媒体はどこまでも子供向け、もっと言えば子供騙しだったよね。わるいやつをこらしめてやる!うわぁまいったまいったとか魔法の力でおひめさまになるの!とか宇宙からゲッター線がどうしたこうしたとか、大人から見れば爆笑してツッコミ入れたくなるようなやつ。
子供騙しは徹底して子供騙しだったけどそこにさりげなく、本当にさりげなく製作者のメッセージが込められてたりとか。
今何?妙に大人の目を意識してるっつーか、大人が見るに耐えるものっつーか大人でも満足できるとかそういうクオリティ要らないから。
大人が満足できちゃダメじゃん。夢の世界に現実持ち込んでどーすんの?鬼太郎がメイド喫茶行ってどーすんだよ。誰ウケを狙ってるの?まあ鬼太郎の話は例えばだけど。
ドラえもんにあの有名人がゲスト声優として出演!とかさ、なんかそういうの。
うちらは見てて面白いよ。夢の世界の住人がリアルな世界に来ちゃった(笑)みたいな面白さはあるよ。でもそれって5歳くらいの子供の立場からしたらやっちゃっていい事か?そんな事言われても…って世界じゃん?
それが少しならいいさ。深夜アニメとかね。昔からそういうのもあったし。でも今はそういうのの割合が多すぎない?っていう。
ああいう本来子供向けの媒体によりお金を落とすのはむしろ大人だって気づいちゃったのか、大人が見ても面白いものがより作品として完成されてるとか作る側が勝手に妄想してるのか。
「今時の子供はそんな子供騙しで満足しないよ」ってそんな今時の子供作ってんのは大人だろ?生まれてくる時点では頭ん中は限りなくニュートラルな状態なんだしさ。
サンタさんなんていないんだよ的なさ。でもかわいそうだからプレゼントはあげるね的な。そりゃ今時サンタなんて信じてる子供いないよ。でも今の子供に生まれつきそういう知識が備わって生まれてきてるわけじゃないじゃん?街にもテレビにもそういう情報が氾濫してるからだろ?
子供は夢なんかよりその裏の現実を知りたがるけど、そこを絶妙なバランスで見せて育ててくのは大人の役目だろ?
それともやっぱ、今の時代は奇麗事だけじゃ生きていけないし競争に負けちゃうから早いうちから現実を見せて厳しく育てなきゃいけない、んですか?それ厳しいってゆーの?
子供の権利を守ろう!大人と子供を平等に!とか言ってその意味もわからずになんでもかんでも大人向けのものを子供に与えて何を作りたいの?モンスター?

みんながみんな意識して与えてるわけじゃないんだろうけど。
すげー何度も言ってるけど近頃情報化社会ですから、良くも悪くも情報がそのへん溢れかえって散らかって山積されて腐って異臭放ってるわけですよ。
言ってしまえば、新種の産業廃棄物ね。語感が強いから使ってるんじゃなく、本当に産業の副産物としての廃棄物っていう本来の意味で。
そんな世の中になっちゃったんだもん子供はほっといたら良い情報も悪い情報も一身に浴び続けるよね。これ怖いよー見た目には症状表れないんだから(笑)
子供には良い物と悪い物の取捨選択なんてできないんだから(良い悪いっていう定義自体が人間の主観でしかないから当たり前なんだけど)、ある程度は大人がフィルター張ってあげるしかないよね。
子供からしたら超ウザいんだけど、子供がグレない程度にそのへんのさじ加減を調節するのがつまり『育てる』って事なんだから。たぶん。
もちろん人間なんて大人になっても完璧になるわけじゃないんだから、夢が完璧である事は無いんだけども。
それでいいんですよ。じゃないと夢の世界の住人になっちゃうからね。

だから近頃の、フィルタリングソフトで子供の有害サイトへのアクセスを制限?みたいな風潮、評判は悪いけど一概に悪い物かと言えばそうでもないのかな的な。
それそのものは明らかにおかしいけどね。ちょっと頑張れば解除なんて余裕だろうしフィルタリングされてない端末からアクセスすりゃいーんだし、そもそもそのフィルターはその家庭ごとに親が決めるわっていう。むしろ親自体がフィルターになってあげなきゃっていう。
だからその、情報化社会によって日本がなんだかうさんくさい方向に向かってるから何かしら手を打とうぜ、っていうムーブメントの一種としてはすごいわかるってゆーか。
情報っていうものの恐ろしさを認識してないから色々起きるんじゃん?小さい所では各界著名人の失言→失脚とか、大きい所では機密データの流出とか。株とか経済もそうだよね。「●●がもう危ないらしいよ」っていう噂だけでいくらでもひっくり返るんだから。対象が大きかったら実際国ひとつ滅びるよ。

だからって今さら何にもできないかもだけどね。
ネット失くせって無理じゃん。
核とかでもなんでもそうなんだろうけど、結局持ってる人間の使い方次第なんだろうねー。
じゃあやっぱり、流れにまかせるしかないのかね?
公害の中に身をおいて、人間が適応するまで待つっていうか、ある意味進化していくしか無いんすかね?
ちなみにディファレーター線にめっちゃ適応するとウルトラマンになります。わー夢があるねーすごいねー!
ウルトラマンって子供騙しに見せかけてこういうさりげなく深いテーマがあったりしてこういうさりげなさは今表現できないんすかね。別にリアルタイムで見てないから偉そうな事言えないけどさ。

つまり何が言いたいかって近頃は夢が無いねーって。でも仕方ないのかなーって。何かできることないかなーって。そんだけ。すいませんでした。


こんだけ現実的な話しといて何なんですけど、ポワは対象年齢は特に設定してない(と思う)んですけど、夢は見させてやるからな§*'∀')
まず見た目に夢があるよね(笑)
見させてやるからなっていうかうちらもまだまだ子供ですから、一緒に夢見ようぜ§*'∀')
もちろん純粋に音楽だけを楽しみたいっていう人も大歓迎よ!なぜならバンドだから!
posted by 悠介 at 14:13| ムンバイ 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。