2007年08月09日

誰もいるはずのない公園で物音が!物音が!

セッションをやりたいメンツとやりたい曲は決まったものの、日にちが無さ過ぎるので却下。

てか延期。

ラストセッション的催しはまた後日ゆっくり組み直しますー(ノД`)

でも27日はどっちにしろリラと後輩見に六本木Y2Kに行く(と思う)んで飛び入り的なセッションはするかもだけど。
最後のセッションするなら完全に自己満なセットリスト組みたいんよー趣味バリバリな。
うん。そんな感じ。


ところでさん。
ある高名な漫画家さんが家建てれないんだってねーかわいそうに。
僕はかつて吉祥寺の近くに住んでたから吉祥寺LOVE涙色なんですけど、確かにあのへんの住宅街に突如ウォーリー柄の建造物が出現したらシムシティじゃなくても苦情が殺到するわな。
まあそんなこと言ったらどこでもそうなんだけど。

こう、人間は群れを成す生物なわけで、秩序により文明は成り立ってるわけで、
「くだらない常識なんてぶっ壊しちまおうぜ!」とか言ってくだらなくないものまでぶっ壊す人は森が呼んでいると思うんですが。
モリガヨンデイルゥゥ
まあいいや。
須らく、そういう人々に限ってやれ風呂トイレは別がいいだのピザが届くのが遅いだのバスケがしたいですだの人間社会に肩までどっぷりだ。

なので社会で生きるためにはそれ相応のルールに縛られる必要がある。
ルールを理解すれば自ずと行動範囲が広がり、案外狭くなかったことに気づくんだけどね。
狭かった場合はじめてぶっ壊せばいい。ぶっ壊していいと熟考したうえで信じるものだけを。

またずれた。
あれだ、景観の問題だけじゃなく、そんなビビッドカラーな家を建てたら閑静な住宅街に客が次々と押し寄せるだろーに。
やっぱり場所と、周りの人のことを考えるべきなんだと思うよ。


しかしここで全く反対の意見を述べる!

そもそも付近住民、実はそんなそんな反対してないらしーっすよ(笑)
まあね、あの人も吉祥寺LOVE2000だろうし近所づきあいは割とうまくやってるんだろう。
それに有名だからって自分の好きなところに家建てれないってのも不条理な話だ。ディズニーランドも毎月行けばいい。それは有名であるないに関わらず持って生まれた人としての権利で何人たりともこれを侵してはならない。って難しい本に書いてる。
きっともっと背景を知っていけば、どっちが悪いなんて一概に言えない問題なんだろう。


なので僕はこの問題については否定も肯定もしません。
どっちが悪いかなんて情報が少なすぎてわかんねーし、あとはうまく話し合いで解決して休日にホームパーティーでもやって仲良くしてねって。


何を言いたかったかって?
なんでこんなことニュースにすんだよって。注目度が集まればなんでもいいのか。
有名人って事を度外視すれば、ただのご近所さんトラブルじゃん。ほっといたら当事者で解決するっての。
それをこんなニュースに取り上げたおかげで漫画家さんも反対した地元民も、顔も知らないどなたさんかに憎まれるんだろう。憎しみの大安売りだね。
そして頭カラッポのまんま自分で考えることも忘れ、ただ外からの情報を享受するのみで右へ左へ先導されるゾンビのような一部大衆はもっと考えることをしてください今からでも遅くないからさぁ。
そんな人はあんまりいないって信じたい。いや信じてる。
僕みたいに自分の意見が白黒はっきり決まらない人もアレだけどさ。


世論は有力者の発言が左右する。そこにメディアがイメージ戦略を加味してやればなおさらだ。
あとは多数決最高とでも言わんばかりに意見は傾いていくだろう。
しかし実際のところはどうなんだ?蓋を開けてみれば変化する情勢、そして手のひらを返すメディアに先導されまた次々と手のひらを返していく大衆。まさにオセロ!



僕が偉そうなこと言う時はたいてい自分への戒めの意味もあるからおこらないで§*'∀')
むかついたから書いたけど、自分でニュースにすんなって書いといて話題にしちゃってる自分が結構痛々しい。
あと寝なきゃいけなかったのに気づいたらもう起きなきゃいけない時間になってる§*'∀')
posted by 悠介 at 19:57| ムンバイ 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

